やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

伊勢参り

自分にとっての三連休の中日、奥さんと子供達は実家に帰ってるので一人ドライブを決行。
行き先は伊勢神宮。
4年半前に行った時は内宮(ないくう)しか行けなかったので、いつか外宮(げくう)も参拝したいと思っていました。
GWだけど大丈夫かぁ。

グーグルマップで検索すると、紀伊半島を斜めに北上するのが最短距離(204㎞)で予想時間は3時間28分。

f:id:yasmee:20180501170112p:plain:left
9時前に出ればお昼に着いて丁度いいかと出発です。

2時間走った所で東(右)側の海岸線に到着、そこで道の駅「熊野・花の窟」で休憩したかったけど満車で置けず。
仕方なしに次の「鬼ヶ城センター」で休憩を取りました。
ここに入るのにも10分程待ちとGWの混雑が...、伊勢神宮の混みが心配になってきます。

f:id:yasmee:20180501202327j:plain:left箱島
遊歩道を歩けば色んな奇岩が見られるそうですが、またの機会に。

道の駅以外道中は渋滞無く順調に流れましたが、伊勢自動車道に入ると伊勢西IC閉鎖中の案内が。
「伊勢市内どれだけ混んでんねん。」と一つ前の玉城ICで降りましたが、後で調べると伊勢西ICの先の伊勢ICで降りた方が速かったかも知れませんね。
伊勢市内に入ると渋滞など全く無し、外宮を横目にずっと先の臨時駐車場まで導かれて行くと、外宮の駐車場が空いていると言われて引き返し真横の駐車場に止める事が出来ました。
到着時刻は13時、4時間ちょっと掛かりました。
休憩と手前のICで出た時間を差し引くと、大体予想通りの時間で来れたという事ですね。

f:id:yasmee:20180501204754j:plain:left北御門

外宮にお参りする前に腹ごしらえをします。
北御門の目の前にあった外苑さんで伊勢うどんを頂きました。美味しゅうございました。

f:id:yasmee:20180502021949j:plain:left玉子・とろろ
800円

北御門から400mほど歩いて外宮 正宮に到着です。

f:id:yasmee:20180502100903j:plain:left外宮 正宮
駐車場が近かったので外宮は前回の内宮に比べて随分と楽でしたね。
この後、風宮、土宮、多賀宮とお参りして外宮参拝を終えました。

今日は外宮だけでその後は伊勢湾フェリーでも見に行くつもりだったけど、やっぱり外宮・内宮セットの参拝に変更。
駐車場は前回置けた内宮B4には置けずその先の河川敷の内宮B5。
でも、内宮に一番近い場所に置け前回よりも近くに置けました。
それでも内宮 正宮までは1.5㎞程歩くんですがね。

駐車場の位置と混雑具合はこのサイトが便利ですね。
次はAに止めてみたいですね。

www.rakurakuise.jp
1.5㎞歩いて内宮 正宮に到着です。

f:id:yasmee:20180502101035j:plain:left内宮 正宮
ここから先の撮影は禁止です。
この後に荒祭宮、風日祈宮とお参りして内宮参拝は終了です。

帰る前におはらい町通りでお土産を。すごい人です。

f:id:yasmee:20180502101054j:plain:left

お土産はベタですけど、定番のこれ。

f:id:yasmee:20180502101415j:plain:left赤福もち
お義父さん、すごく喜んでくれました。

駐車場に戻ると15時40分、食事30分を含めて2時間40分で伊勢神宮参拝を終了です。
歩きのペースは速めで、お土産屋さんに寄ったのは1軒、家族で来てたら1時間は余計に掛かってたでしょうね。

帰りも渋滞は無く順調に流れて3時間半で到着。
しかし、後半が山中のワインディングなので思ったより疲れたな。
次行く時は、10㎞ちょっと長いけど高速のある海ルートで行ってみよう。

f:id:yasmee:20180504232955p:plain