やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス静音化10(エアフィルター)

このビデオ、ずっと気になってたんですよね。

解説は、日産GT-Rの生みの親の水野和敏さん。
30秒過ぎからのイグニスの解説で「エアクリーナーが放射音を出している。で、ワーッて音になっている」の部分が。
素人の僕は耳を近づけて聞いても良く分からないんですけど、プロが言うんだから間違い無いんでしょう。

でも、エンジンルームの防音は素材が剥がれたりしたら大変な事になるので躊躇していました。
が、素材を貼り付ける部分の脱脂をしっかりやって、その後の状態のチェックを頻繁に行う事にして静音チャレンジです。

水野さんが指摘している問題のエアフィルター 。

f:id:yasmee:20180414002827j:plain:left
考えてみれば、この位置にエアフィルターのある車って乗った事無かったかな。

ここにレジェトレックスを貼りました。何やってんだろな...orz。

f:id:yasmee:20180414002900j:plain:left
吸音のために更にゼトロ吸音シートを貼り付ければもっといいんでしょうが、接着性と耐久性の不安から今回は見送り。

さて、結果です。
発進加速の一番煩い時の音が少しだけ静かになった気がします。そう思いたい。
走り出したら、それより煩いロードノイズでエンジン音なんか気にならなくなりますが。
ちなみに、何も知らずに運転した奥さんは、何も言わないので分からないんでしょう。

今回費用 ストック使用で0円
費用累計 48,853円