やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、雨漏り

これまで7台の車を乗り継いできたけど、こんなの初めてだよ。

f:id:yasmee:20180220194554j:plain:left
今年の初めぐらいから雨が降るとトランクの左右に水が落ちるようになりました。
トランクのボードをめくってみるとスペアタイヤの下まで水で濡れています。
昨年末の事故の影響か?と疑いましたが、時期が合ってるだけで場所は全く違います。

室内に雨が染み込む場所を探すと、ここしか思いつきません。

f:id:yasmee:20180220201945j:plain:left配線用蛇腹のパッキン
ルーフレールからここに向かって水が流れて来るようになっています。
設計の段階で別の場所、もしくは数ミリ盛り上げときゃいいのに。
左右とも外してみると、左側のボディに塗装欠けと錆を発見。
内装を外してみると水が見えたのでここが原因と断定しました。

f:id:yasmee:20180220205203j:plain

補修には、Holts ブラックシーラー MH208を使用しました。

f:id:yasmee:20180220211015j:plain:left
手前は問題なく塗れたけど奥はハッチが邪魔でノズルが届かない。
結局、綿棒に付けて塗りました。

f:id:yasmee:20180220211037j:plain:left
仕上がりは、ひどいですねぇ...orz。
ホームセンターには黒しか置いてなかったけど、クリアもあるみたいだからそっちにしとけばもっとましだったかな?
滅多に見ない場所だから気にはなりませんが。

さて、先日の大雨では雨漏りは発生しませんでした。
念の為に、もう少し厚く塗って右側もやっとくか。