やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

初詣

のんびり屋ばかりの我が家が、車でほんの2、3分の氏神様に参拝したのが5時前。

f:id:yasmee:20180109204321j:plain:leftもう日が沈むよ。
f:id:yasmee:20180109204400j:plain:left
僕達だけかと思ったけど、他にも何組か参拝されていました。
そして、お楽しみのおみくじもまだやっていて無事に引くことが出来ました。

今年の運勢やいかに、

f:id:yasmee:20180109204421j:plain:left末吉 orz
昨年末からの運の無さからすれば、まぁ妥当な所か?
凶を引かなかっただけ良しとしとくか。

ここで長女にちょっとした問題が。
そんなに大袈裟でもないんですが、引いた「吉」の順番がみんな分からない。
売り場のおばさんに聞いても分からないと言う事で、帰ってから調べてみました。
①大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶
②大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶
吉だけ前に何も付いていないので解釈によって立ち位置が変わってきて、この2パターンに分かれているんですね。
個人的には、小吉よりは上だろうなと言う事で我が家は①のパターンを採用する事にしました。
ちなみに僕が引いた末吉は、末広がりで後々良くなる運勢らしいです。ホッ。