やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

iPad、宅内Wi-Fi化

先日のiTunesのアップデート(12.7)のせいでMac miniiPadのアプリが管理出来なくなりました。
今までiTunesMac miniにアプリをインストールやアップデートをしてからUSB接続でiPadに同期させる方法でやってきたのに突然廃止とはヒドイ。
我が家は無線LANを構築していないので、高速通信の契約をしていない奥さんのiPad miniでは情報量の多いアップデートが出来ない不都合が出てきました。

その為に無線LANルーターを購入するのも勿体無いなぁと思ってたらMac miniWi-Fiのアイコンがあったのを思い出した。
調べてみるとMac mini無線LANアクセスポイントとして動作出来るらしい、お〜ラッキー。
方法はたくさんの方が紹介されているので割愛して、

f:id:yasmee:20170918221304p:plain:left無事Wi-Fi開通
でもなかったんだけど。
最初は全く繋がらなく、Mac miniをPPPoE接続にしてみたり、USB 3.0のノイズがWi-Fiに影響を与えるとあったので全部外してみたりしたけど全てダメ。
結局はウィルス対策ソフトの「新しいネットワーク」が最初に出た時にいつもどおりキャンセルをしていたと言う落ちでした。

これでアプリのアップデートに対応出来るようになった訳ですが、少し不便な点も。
この接続はMac miniが起動している時にしか出来ないし、この接続をしているとMac miniをスリープ(節電)させられなくなってしまいます。
なのでWi-Fiを使用しない時は、インターネット共有のチェックをその都度外しています。
子供達のゲームの抑制にもそれぐらの方がいいかと。