やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

LE MANS Vに交換して2ヶ月経過

f:id:yasmee:20170628182719j:plain:left

6月の終わりにアウトバックのタイヤをダンロップのLE MANS V(ル・マン 5)に交換して2ヶ月、1,000㎞ほど走行しました。
満足保証プログラムで2ヶ月未満で手放したミシュランPRIMACY(プライマシー)3より悪かったらどうしようかと思ってましたが、概ね満足出来ています。

先ず、ミシュランで不満だった静粛性、これはこちらの方が断然静かですね。
ミシュランで感じた高速道路での低音で唸る音はなぜかこのタイヤでも感じるのですが、その音量はまだ小さめなので我慢できる範囲。
そして一般道での静粛性は大満足です。舗装の良い道路は、ほぼ無音です。

しかし、静粛性以外の部分ではミシュランの方が良かったですね。
操縦性、ハンドルを切った時にスッと向きを変えてくれました。このタイヤに換えて直ぐ曲がらないと思ったほどです。
安定性、高速道路の安定性もミシュランが上です。
剛性感、ミシュランの方が柔らかいんだけどコーナーで腰砕け感があるのはダンロップの方。何か不思議。
乗り心地、ミシュランは細かいのは拾うんだけど大きな段差は吸収出来てた印象、ダンロップはその逆かな?

ミシュランと比べてしまうと静粛性以外の部分で劣っているダンロップですが、その差はガッカリするほど大きくありません。
TOYOのプロクセスC1Sを履いていた時は、NeoTuneの硬さを変えようかと思うほど乗り心地に不満があったけど、このタイヤに換えてからそう思う事がなくなりました。
アウトバックに似合うコンフォート系のタイヤだと思います。
スポーツ走行はしない方がいいかな。