やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

叔父さんのお見舞い

サービス付高齢者住宅に入居している叔父さん(母の弟さん)のお見舞いに母と和歌山市まで行って来ました。
叔父さんは、昨年熱中症で倒れてその時に骨折し、現在は車椅子での生活を余儀なくされています。
でも、心の方は元気で以前と変わらず冗談も交えながら色んな事を話してきました。
叔父さんは家族がいなくて寂しいだろうから、これからもちょくちょく行くようにしよう。

折角和歌山市まで来たのだから帰り道、少し寄り道。

f:id:yasmee:20170511020307j:plain:left紀州東照宮
日光東照宮には行ったことがあるけど、他にも色んな所に東照宮があるんですね。
徳川御三家の一つである紀州にあるのは当たり前と言えばそうなんだけど、叔父さんの高齢者住宅を探してる時に見つけるまで全く知らなかったなぁ。

f:id:yasmee:20170511022206j:plain:left本殿にはこの108段の階段を上ります。
見た目は急なんだけど上り始めるとそうでもないし、ランニングしてる僕には無問題なのでした。
母親は途中でダウン、目の前の賽銭箱で参拝を済ませました。
この左側から迂回して上がれる道もあるのに、そっちから上がればよかったのに。

f:id:yasmee:20170511024056j:plain:left本殿
いつも通りの「家内安全、toto当選」を祈願しておきました。

f:id:yasmee:20170511122007j:plain:left楼門
日光のキンキラキンの陽明門とは違いますが、これはこれで美しいですね。

f:id:yasmee:20170511122020j:plain:left
遠くはマリーナシティまで望めるなかなかの景観。
次来た時は、お隣りの天満宮に行って見よう。