やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

イグニス静音化2(フロア)

前回から4ヶ月も経過してしまいましたが...。
舗装の良い道路だと気にならないんだけど、荒れた道路になると途端にロードノイズが大きくなるイグニス。
タイヤを良いのに換えれば静かになるだろうけど、それは寿命後のお楽しみに取って置くとして。
今回はフロアに吸音材を敷いてみます。
素材は、ゼトロ耐熱吸音シート。

f:id:yasmee:20170508202745j:plain:left760×430×10㎜
3,960円
高いのでエプトシーラーと迷いましたが、「新幹線にも使われている」の謳い文句にやられました。

フロアのカーペットをめくると、制振材は貼っていなくニードルフェルトだけの防音処理。

f:id:yasmee:20170508202749j:plain:left
本来なら制振材を貼る所ですが、重量増を抑えるため今回はゼトロ耐熱吸音シートを敷くだけにしました。

f:id:yasmee:20170508202752j:plain:left
フロントは、幅が少し足りませんでした。
リアは半分に切って使用、合計3枚使用しました。
今回は、やっつけでカーペットの下に入れただけですが、他をひと通りやった後に見直しもありかな。

結果、ほとんど変わりません...orz。
強いて言えば、乾いた音質が少しだけこもった感じになったような気がします。

今回費用 3,960円×3+508円(送料)-592P=11,796円
費用累計 12,354円