やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバック、タイヤ見積り

アウトバックのタイヤの見積りをしてもらいました。
スリップサインが出るまでもう少し山はありますが、うねった路面でハンドルが取られるようになって気持ちが悪い。
現タイヤは、TOYOのプロクセスC1S。

f:id:yasmee:20170424122143j:plain:left溝の深さ3㎜
スリップサインまで1.5㎜

購入時期は2012年8月、スタッドレス期間(年3ヶ月)があるにせよ5年快適に走ってくれたので良しとしときましょう。
我慢して乗ればあと10,000㎞は十分走りそうですがね。
次のタイヤも5年持つと仮定して、車検も5年後、そのタイミングでアウトバックを手放す事になるかな。

今回見積りしてもらったのは、ミシュランのPRIMACY 3。
215/55/17、4本で86,000円(消費税、交換、バランス、窒素充填、旧タイヤ処分費込)。
ミシュランって高いと思い込んでいたけど、今のタイヤが80,000円だった事を考えればそれほどでもない印象。
amazon等で買えば60,000円台で買えるけど、古いのが混じってたりで安かろう悪かろうのリスクがありそう。
それに、持ち込みはいい顔されないしね。
「4月中に決めてもらえたら、この価格です。」
またその作戦ですか。