やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ピラタス蓼科スキー1

今シーズン最後のスキーは、いつもどおりのファミリースキー
今年は3連休が取れたので久しぶりに信州まで足を伸ばします。
行き先は、長野県茅野市のピラタス蓼科スノーリゾート。
白馬コルチナのお城みたいなホテルも子供達は喜びそうだなと考えたけど、ロープウェイと近さでこちらに決定です。
初日の今日は現地に入るだけ、途中少し観光をします。

出発は7時過ぎ、岸和田SA、多賀SA(間食)、恵那峡SA(昼食)と寄って14時18分、途中の伊那ICで高速を下ります。
向かった先は、

f:id:yasmee:20170403212546j:plain:left高遠城址公園
15時前到着
お城は無いけど日本百名城の一つ。
長女(小3)が学校の自由研究で日本三大桜名所を調べてた事もあり、「行ってみたい。」と。
残念ながら桜には少し早いんですが。

北ゲートから入って、最初に目に飛び込んできたのは、

f:id:yasmee:20170403213923j:plain:left高遠閣
お城には関係無いですが、なかなか雰囲気のある建物です。
奥に入って、

f:id:yasmee:20170403214537j:plain:left桜雲橋
を渡り、

f:id:yasmee:20170403214541j:plain:left問屋門
をくぐって、

f:id:yasmee:20170403221410j:plain:left高遠城本丸跡

20城目ゲット。

f:id:yasmee:20170403221524j:plain:left太鼓櫓
園内は、「高遠さくら祭り」に向けて準備中。
出来る事なら日本三大桜名所の見事な桜を見たい所だけど、それだけの為になかなか今は行けないなぁ。

高速には戻らず、国道152号線、ビーナスラインを走って16時半、今夜のお宿に到着。

f:id:yasmee:20170404010210j:plain:left蓼科温泉ホテル親湯
リフト券付のお得なプランで申し込みました。
部屋に余裕があったので、少し広い部屋に変更してくれていました。感激。
明日は、楽しむぞ。