やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

やっと走れた

2月4日、紀州口熊野マラソンの前日に痛めたふくらはぎ。
その1週間後からウォーキングで練習を再開してたんですが、20日のジョギングで再発。
3月初めのスキーに行けるように、その後は一切練習せず回復に専念しました。
スキーで症状は悪化しなかったので、その週からウォーキングを再開。
そして今週からジョギングを始めて、火曜日1㎞、木曜日2㎞と増やして、やっと今日5㎞を走る事が出来ました。
走るに際して注意したのは、ふくらはぎの筋肉を使わないように足首を動かさない事。
今までは多分蹴って走ってたんでしょうね(その割に速くないですが)、それで故障発生率が上がる月間走行距離200㎞を超えてその通りに故障したと...orz。
スキーで症状が悪化しなかったのはブーツで足首が固定されていたからですね。
これからは、スキーブーツを履いているような感覚で走っていきたいと思います。

そして明後日はエントリーしていた、近野山間マラソン10㎞。
この高低差のあるコースで走りきる事が出来るか。