読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

格安SIMカード契約

先日、奥さん用に購入した、

f:id:yasmee:20170312225651j:plain:leftiPadmini2
に挿入する格安SIMカードが到着しました。

f:id:yasmee:20170313222706j:plain:left
契約したのは、僕も使ってるDMM mobile。
僕の名義でSIMカードを3枚まで増やせるんだけど、それだと最低でも8GBをシェアする1,980円のプランになってしまいます。
高速データ通信を必要としない場合は個別に容量の少ないプランを契約した方がお安くなります。
僕は1GBの480円で契約していますが、今回奥さんは高速データ通信のないライト440円で契約。
最初はLINEとポケモンGOぐらいしかしないので、これで十分でしょう。

iTunesに繋いでSIMカードを挿してモバイルデータ通信でAPN、ユーザ名、パスワードを設定すると、あっさりと接続。
今回、SMSのオプション(月150円)は利用しないので加入しませんでしたが、加入しなかった場合、
※アンテナピクト問題(通信可能にもかかわらず、端末側で圏外と表示されてしまう問題)
※セルスタンバイ問題(セルスタンバイ等のプロセスが動作し、通信端末で電池の消耗が早くなる問題)
が発生する可能性があるとありましたが、幸いアンテナピクト問題は発生しませんでした。
セルスタンバイ問題は、充電の減りが異常に早いと気づくでしょうね。
ちょっと早いだけだと中古なのでバッテリーの弱りかな?で済んでしまいそうです。