やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

iPad、LINE導入顛末記

大阪の友人とスキーの打ち合わせをするのはLINEじゃなくメール。
ガラケーだけの時は断れてきたけど、iPadを持つようになってLINE推しがきつくなってきました。
年1回のスキーの連絡、こちらはメールでも問題ないのに幹事が面倒くさいんですと。
先輩もプッシュするもんだから仕方なしに立会いのもとインストールする事に。
そもそもiPadに入れれるのか?と思ったけど、認証番号を受け取れる電話(ガラケーならショートメール、固定電話なら自動音声で)があれば何でもいいみたいなのでガラケーの番号で登録。
ショートメールで届いた認証番号を入力してすんなり開始は出来たのですが。

げっ、もう何かメッセージが入ってる。
そして、「知り合いかも?」のリストに20人ほど、よく見たら知ってる人達だけど何かそのシステムが気持ち悪い。
その後も「スタンプを送りました」とか訳の分からんメッセージが。
こんなに人と関わりたくて入れた訳じゃないのに、逆に関わって欲しくないんですけど。

家に帰ってパソコンでじっくり調べてみると、どうやら初期設定を誤ってたみたいですorz。
名前を入力する画面でバタついて「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」のチェックを外さずに登録していました。

f:id:yasmee:20170220003208p:plain:left
「友だち自動追加」は、iPadに電話帳がないので助かりましたが、スマホだと電話帳の全員が友だちに登録されてしまうんですね。
僕を気味悪がらせたのは「友だちへの追加を許可」で、僕のガラケーの番号を登録してる方のスマホで僕が友だちに自動追加されてしまったんですね。
それで「友だち追加時あいさつ」を設定してる方から即時でメッセージが来たり、追加されたのを知った方もメッセージを送ってくれたりと。
すいません、今回はスキーの連絡用に入れただけなのでこれでコミニュケーションする気は無いんです。
なので一からやり直します。
アカウントを削除して今度は固定電話の番号で登録。
先ほどのチェックはしっかり外しました。
おっ、LINEからのメッセージが1件あるだけで、まっさらで気持ちいい。
これで何とか最低限のやり取りで済みそうです。