やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

紀州口熊野マラソン、棄権

悔しいけど今年のフルマラソンチャレンジは棄権です。

昨年のフルマラソン初挑戦後から少しでも記録が上回るように、あわよくばサブ4と練習をしてきましたが昨日の練習でふくらはぎを痛めてしまいました。
練習内容は教本に従ってジョグ40分と軽いウィンドスプリント3本の予定だったのですが。
ジョギングを始めて右足のふくらはぎに少し痛みを感じましたが筋肉痛と思いそのまま走ってたら痛みが消えました。
しかし、2㎞辺りでふくらはぎにそれ以上の痛みが起こり痙攣してはまずいと歩いて帰って来ました。
そして今日になっても痛みが引かない為棄権する事にしました。

原因としては筋力不足での練習のしすぎになってくるのかな?
目標に向かって練習をしてきましたが、練習で足が終わってしまった感じです。
今日の雨の中で走ってたら途中で痙攣して係の方に迷惑をかけただろうからいいタイミングで棄権出来たのは良かったです。

来年はスタートラインに立てるように一からやり直しだな。