やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

ポケモンGOやってみた

海外で大人気となったスマホ向けゲーム「ポケモンGO」が本日、日本国内で配信開始されたのでiPadにインストールして遊んでみました。

生年月日を入れてから「ポケモントレーナークラブアカウント」「Googleアカウント」のどちらかの入力を迫られるのですが、僕はたまたま「Googleアカウント」を持っていたのですぐに始められましたが、1からアカウントを取得して〜だったら面倒なのでやってなかったでしょう。

家の中でポケモンが3匹出てきたので「フシギダネ」をゲットして自分にニックネームをつけて外に出て行きました。

Img_1855画像がGoogle マップと連動しているので面白い。
お寺の池も表現されているし、前方の「ポケストップ」はJRの駅です。

長女(小3)とお友達を送りながら学校近くまで1㎞ほどゆっくり自転車で行ってみました。
が、ポケモンには全く遭遇せず。
JRの駅に設定されている「ポケストップ」でスワイプをしてみても画像がクルクル回るだけで「何これ?」と帰ってきました。

長男(小1)は、最初からポケモン好きじゃないし、ゲームするのに何で外に出て行かなあかんの?て感じ。
ポケモン好きの長女でさえ面倒くささを漂わせてました。
当然、僕も面倒くさいのは嫌なので、このアプリ、今日1日で終了!となるのかな?