やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

エコキュート故障2、その後

5月に「出力過電流」の警告が出て故障したエコキュート

土曜日、日曜日とメーカーが休みなので銭湯に2日通いましたが、月曜日にすぐに修理に来てくれました。

修理と言うか、ヒートポンプユニット丸交換です。

Img_0657ヒートポンプユニット

静かになりました。

このエコキュートを設置したのは2003年、エコキュートが出だした頃でしたがヒートポンプユニットのファンの音が結構大きいなと思ってました。

動き出すのは深夜電力を使用する23時以降、真夜中なのでブーンと響きます。

真近くにご近所さんがいないので気を使う事は無かったけど、今回の新しいヒートポンプユニットなら住宅街でも使えそうです。

修理して1ヶ月、まだ請求が来てません。

保証で無料なのか、忘れているのか、怖くて聞けるはずもありません。