やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

お食い初め2

長男生後5ヶ月、お食い初めの時期の生後100日前後はとっくに過ぎていますが、長女もやってるので平等に。

何とか本当に食べ始めるまでに間に合いました。

Img_0489お料理は、いつもお願いする「まる川」さんで。

長男用のお膳。

大きい鯛、32㎝です。

養い親に奥さんのお父さん(お祖父さん)になって頂き、鯛を食べさせるマネをしました。

そして、箸を小石に触れてその箸を赤ちゃんの歯茎に当てました。(石のように丈夫な歯が生えるようにだそうです。)

Img_0490

一生、食べ物に困らないように願う儀式。

この子が大きくなった未来はどんな時代か分からんけど、そうあって欲しいですね。