やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

太陽光不調、続き

4月12日に施工店に診断してもらった翌日の13日にメーカーのシャープさんが診断をしてくれていました。 その時の対応が、「データ分析の上連絡いたします。」でした。 そして10日経過した本日、その結果の連絡が来ました。 「GWまでには間に合いませんが、パ…

自転車購入

長男(小3)用の自転車購入。 28,944円+送料2,800円 -1,000円(クーポン)=30,744円 24インチ 最初はホームセンターで見た2万円以下の青いので良いと言ってたんだが、ネットでもっと安いのないか調べている内に、ライトはオートがいい、メーター付きなんか…

晋山式(しんさんしき)

お寺の住職さんの交替の式典を晋山式と呼ぶそうです。 今日は近くのお寺でその晋山式があり、稚児行列に参加する長女(小5)の付き添いで行って来ました。 集合場所からお寺まで300mほどをゆっくりと歩いて行きました。 お寺に到着 正面から全景を撮りたか…

赤い彗星

今朝の通勤時に対向した車。 車種は分からんけど、変わったエンブレム付いてるなぁと見ていました。 何て言う車だろ? すれ違う時にやっと分かりました。 シャア専用だ。 トヨタのオーリスにシャア専用が設定されたのを記事で見た事はあったけど、実車は初め…

イグニス静音化11(トランク)

簡単な所から少しずつやってきたイグニスの静音化。 そろそろ大掛かりでめんどくさい部分に手を付けていきます。 その中でも今回は楽な方、トランクです。 軽量化とコストダウンのために制震材が一つも貼られていないトランクの底。 そこにレジェトレックス…

フットマッサージャー購入

昨年2月、右ふくらはぎの肉離れを起こして以降、再発をしないように練習量、走り方を考えながらジョギングを楽しんでいます。 もちろん、ケアも大事なのでお風呂に浸かっている時に揉んだりしています。 が、楽に機械にやってもらおうとこの度フットマッサー…

イグニス静音化10(エアフィルター)

このビデオ、ずっと気になってたんですよね。 解説は、日産GT-Rの生みの親の水野和敏さん。 30秒過ぎからのイグニスの解説で「エアクリーナーが放射音を出している。で、ワーッて音になっている」の部分が。 素人の僕は耳を近づけて聞いても良く分からないん…

太陽光不調

昨年の9月に発電量が落ちているのに気付いていたんですが、ズルズルと今日やっと施工店に診断を依頼しました。 パワーコンディショナで電圧を計ると3番目に全く電気が来ていないんだそうです。 それから屋根に登って太陽光パネルを診てもらうと、1枚が割れて…

オイル券購入

デミオ時代からのお付き合いでオイル交換はアウトバック、イグニスともにマツダで。 今回イグニスが早くも35,000㎞のキリ番に達したのでまたお世話になりました。 今回のオイル交換でキープしていた分は使い切り、もうマツダの車に乗っていないんですけど新…

床の間、模様替え

4月3日でひな祭が終わりましたので、今度は端午の節句に床の間を模様替えです。 昨日と今日の連休を使って、昨日はお雛様の片付け、今日は五月人形の飾り付けです。 はい、お父さん頑張りましたよ。 五月人形も段飾りが欲しかったんだけどなぁ。 端午の節句…

イグニス、燃費記録更新?

これまでの我が家のイグニス(MZ 4WD)の最高燃費(満タン法)は、昨年6月に出した21.5㎞/Lでしたが、今回燃費計でこれまでで最高の値を示したので燃費記録更新の期待が高まりました。 給油直前の数値。 平均燃費 23.6㎞/L イグニスは満タン法の方が燃費計よ…

ひな祭り

今年も11回目のひな祭りをお祝いしています。 旧暦でお祝いしているので、週末には五月人形に模様替えと慌ただしいです。 その時だけは、七段が恨めしく思いますね。

イグニス、夏タイヤ戻し

夏タイヤ延命のためにひと月だけスタッドレスに換えてましたが、そろそろ夏タイヤに戻します。 その際にはもちろんローテーションをして戻します。 昨年4月から今年の2月まで前輪に付けてたタイヤ。 同じく後輪。 昨年4月時点ではそんなに違いはなかったのに…

ジモティー初利用

昨年、長女(小4)が新しい自転車に乗り換えて不要になった、 ブリヂストンのハッチ (18インチ) 近所に必要な方はいなく、ヤフオクに一度出品したものの落札されず1年も置いていました。 ヤフオクにもう一度出品も考えましたが、送料が5,000円以上掛かるの…

スキー板、破損

昨日のスキーでコブを滑っている時に黒いビニール紐みたいな物が落ちていて「なんだろ?」と思ってたんですが、ゲレンデから降りて来てスキーを片付ける時に気付きました。 自分の板のサイドの黒い樹脂が1mほど剥がれていたんですね。 剥がれただけなら滑り…

ジャム勝ファミリースキー

今シーズン最後のスキー、ファミリーで福井県のスキージャム勝山に28日、29日と行ってきました。 出発は5時半、この時間に出ると大阪で通勤渋滞に巻き込まれてしまうけど早めるのはしんどいしなぁ。 少しの渋滞と2回の休憩を取って11時過ぎに宿泊先のホテル…

六甲アイランドへドライブ

昨日から神戸レディースフットボールセンターで開催されているスプリング女子サッカー大会(U11)に参加している長女(小4)を迎えに神戸市の六甲アイランドへ。 昨日はお友達の車で送ってもらってたので、迎えは我が家の番です。 全員で7人になるので奥さん…

イグニス、ショックアブソーバー見積り

4WDの乗り心地改善ショックアブソーバーに交換してもイマイチ違いが分からなかった我が家でも分かるかな? リアのガツンと来るショックが軽減されると評判の KYB NEW SR SPECIAL の見積りをしてもらいました。 工賃とアライメント調整を足して、88,000円。 …

100均、4軒はしご

んっ?何でこんなのが置いてないの? いつもならすぐに見つけられるのに、4軒目でやっと発見。 ストックバスケットA4 しかし、3色で総数10個程と品揃えは少なめ。 ホントは四半期毎に4色揃えたかったけど、仕方ないか。 ダイソーに何があった?

イグニス静音化9(リアハッチ)

前回の施工から半年も経ちましたが、久しぶりの静音です。 夏は休みが少なく、秋に転勤、冬は繁忙でやっとのんびりとした春が来た感じですかね。 今回の施工はリアハッチ 、小さな部品なんで効果は少ないと後回しにしていた部分です。 相変わらず何の防音処…

ふるさと納税

先日粗品でもらった「お金の教科書」と言う本に、ふるさと納税で税金が安くなると言う記事を読みました。 数ヶ月前にも妹からそんな事を聞いた事があったけど、めんどくさそうなのでスルーしてました。 が、最近やっと落ち着いて来たのでじっくりと調べて見…

イグニスのタッチアップペン購入

イグニスを新車で購入して1年5ヶ月、車を止める時には細心の注意をしてきたけど、とうとうやられてしまいました...orz。 ↓ 拡大 奥さんの実家に行った時の路駐かなぁ。しかし、地まで見えてしまうとは。 「スズキの塗装って薄いんじゃない?」って聞くと…

イグニス、リコール

先日、スズキから電話があり「イグニスにリコールが出たので時間のある時にお立ち寄り下さい。」との事。 対策品は既に到着していて案内を待たずして修理をしてくれるそう。 リコールとは、この事ですね。 www.suzuki.co.jp 不具合の内容 「マイルドハイブリ…

イグニス、ルーフボックス取り外し

春休みにファミリースキーに行ける事になったので、イグニスのルーフボックスをアウトバックに積み替えます。 夫婦二人の板とブーツ、家族4人のウェア等の荷物を載せるにはイグニスは狭すぎです。 昨年8月にルーフボックスを取り付けて7ヶ月、中に荷物を入れ…

ハチロクレビン

取引先の病院の駐車場で懐かしい車に出会いました。 トヨタ カローラレビン 1.6 GTアペックス(AE86) 30年以上前の車なのに、オーナーさん綺麗に乗られていますね。 そして、今見ても存在感があってカッコいいです。 実は昔これに乗っていました。 厳密に言…

ゴーグル購入

春休みにファミリースキーに行ける事を信じて長男(小2)のゴーグルを買い換え。 我が家は最近AXE(アックス)ばっかり。デザインが良いし、お安いので。 しかし、長男が選んだモデルは昨シーズン長女(小4)に買った物より少し高め。 「お父さんと同じので…

クロスビー

感謝デイにクロスビーが置いてあったので少し見てみました。 デカッ、色のせいなのか真四角なボディのせいなのかと思ったら、イグニスよりも少しづつ大きいんですね。 クロスビー 全長3,760㎜・全幅1,670㎜・全高1,705㎜ イグニス 全長3,700㎜・全幅1,660㎜…

スズキの日

日曜が休みなのは3週間ぶり。 長女(小4)と奥さんは、和歌山市までサッカーの練習に行ったので、残った長男(小2)と僕は近場でお出かけ。 とは言ってもスズキの感謝デイに行っただけなんだけど。 目的は、イグニスのエアコンのファンの異音調査。 2月に一…

スマホとLINE

昨年のスキーの時のメンバー4人の携帯電話はガラケー・3にスマホ・1だったのに、今年はガラケー・1、スマホ・3に逆転。 その残りのガラケー・1は、私です。 あれだけ「壊れるまで買い換えん、LINEなんてめんどくさい。」と言っていた友人が、 「壊れてないけ…

鍵穴清掃

母親が、「玄関の鍵の開け閉めが硬くなった。」と言うので、KUREの5−56を吹いて軽くなったのは良いんだけど。 やった後にその処置が正しかったのか心配になるのが僕の悪い所。 そしたら、やっぱり 「鍵穴に市販の潤滑油をさすのは、故障の原因となります! …