やすの日記

平凡な日常の中にも楽しい面白い事が一つぐらいはあるはず。

アウトバックの代車

修理中のアウトバックの代車として貸してもらったのは、 トヨタ ノア X 2000cc FF またこんな大きいのを、と思ったら5ナンバーでアウトバックより全長、全幅共に小さいんですね。 高さがあると大きく見えてしまいます。 運転するとハンドルの遊びが多くて「…

アウトバック、接触事故

おいおい、今年はいったいどうなってるねん。 10日前にパンクに見舞われたと思ったら今度は接触事故ですか...orz。 いずれも僕の運転ではなかったんですが。 その事故の映像です。 2012年にドラレコを導入して初めて本来の目的で使う時が来てしまいました…

イグニス、25,000㎞

2ヵ月前に20,000㎞到達の記事を書いたと思ったら、もう25,000㎞か...orz。 10月の転勤で通勤距離が往復30㎞から100㎞に伸びたのでアウトバックからイグニスで通勤するようにしたけど、距離が伸びるのが異常に早いなぁ。 買って1年ちょっとでまだ新車感が…

お祭り

今日は、我が地区のお祭り。 一から全部見たかったけど、風が強くて寒かったので長女(小4)が出た演目だけを見て退散。 しかし2年後、6年生の親はこんな事の段取りをしなければならない役になるんだよな。 その時、職場がそういった事に対応出来る環境であ…

やっぱり、タイヤ交換

昨日、パンクでサイドウォールまで痛めてしまったタイヤ。 やっぱり内部も傷んでいたそうです。 奥さんが行ってくれたんですが、削れたタイヤの粉が両手一杯ほど出てきたと。 なので、買い替えになりました。 ダンロップ LE MANS V(ル・マン 5) 20,400円 …

アウトバック、パンク3回目

この車を買って6年でパンク3回、泣けてきますね...orz。 40㎜ぐらいのねじ釘が刺さっていたそうです。 ねじ釘だったので空気の抜けが早くサイドウォールまで痛めてしまう羽目に。 DUNLOPの文字が消えています もうこのタイヤは駄目だろうな、6月に買った…

交換用携帯電話機お届けサービス

長女(小4)のキッズケータイ、auのmamorino3(マモリーノスリー)が車に踏まれて画面が映らなくなったのでショップに持ち込んだ所、パソコンで交換用携帯電話機お届けサービスを利用するのが一番安いと勧められたので利用してみました。 交換用機は申し込…

南紀日置川リバーサイドマラソン

4年続けて参加してきた、「南紀日置川リバーサイドマラソン」。 今年エントリーしていたハーフマラソンは以下の理由をこじつけて不参加です。 ・10月の腰痛後、腰の痛みは無くなったが腿の痺れが少し残っている。 ・転勤先の仕事が思ったよりきつく気持ちが…

選挙

本日は、第48回衆議院選挙の投票日。 本来なら休みだったのにシフトを少しいじられたので出勤日に。 変更が分かった時点で期日前投票をしておけば良かったんだけどすっかり失念。 そこで、8時には職場に着きたかったので投票開始の7時に行ってきました。 今…

ぎっくり腰

午前中に会社の軽自動車のスタック救助に借り出されて押したり持ち上げたりした時は何とも無かったのになぁ。 午後の事務仕事の時、何気なく体を左に捻った時にピキッっと...orz。 今まで腰痛とは殆ど無縁だったのにショックです。 原因を調べてみると、…

イグニス、20,000km

昨年の9月4日に購入したイグニス、1年と1ヶ月弱で20,000kmに到達 です。 これまではアウトバック、イグニスの前のデミオともに年間15,000㎞ぐらいだったので結構なペースですね。 距離の伸びた要因としては、昨年夏から始めた子供達のサッカーの送迎、奥さん…

転勤先に試走

転勤先は今より遠くなり、片道約50㎞。 現在は16㎞ほどで25分かかっていますが今日高速で行ってみた所、平均速度遅めで50分。 距離は3倍になりましたが、時間は2倍で収まりました。 高速料金は880円かかりますが、通勤割引で10回以上走れば半額になるので行…

運動会

本日は子供達の小学校の運動会。 4月から仕事が土曜日、祝日が休めない体制になったので中抜けでの参加。 まだ抜けられるだけありがたいんだけど、朝の準備から参加している方からは怠けているように見られてしまうんだろうな。 来年は職場が変わるので少し…

転勤

10月1日付で御坊店に転勤になりました。 8月末に先輩が体調不良の支店長の代打としてやって来たのは、この発令をするためでもあったんですね。 しかし、不思議です。 4月にチームの1人を減らされ有給を取得せずにやってきましたが、今後年末に向けてもっとひ…

南紀日置川リバーサイドマラソン申し込み

結局、長男(小2 2㎞)と長女(小4 3㎞)は、「しんどいから無理。」と不参加。 今年は、僕のハーフマラソン(一般男子50才〜59才)だけの参加となります。 子供達が走らないのは残念だけど、長男の部との掛け持ちがなくなって少しホッとした気持ちも。 2月…

財布購入

結婚する前に奥さんからもらった財布、 10年以上も使ってると流石にボロボロ。 そういうのを気にしない性格だし、奥さんからのプレゼントが心の奥にあるのか小銭入れに穴が開いてもガムテープを貼って使ってきました。 でも、もう十分頑張ってくれたのでお役…

人間五十年

人間五十年、下天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ 「人間界の五十年は、天界の時間と比べれば夢や幻のようなものだ。 この世に生を享けながら、滅びないもの…

iPad、宅内Wi-Fi化

先日のiTunesのアップデート(12.7)のせいでMac miniでiPadのアプリが管理出来なくなりました。 今までiTunesでMac miniにアプリをインストールやアップデートをしてからUSB接続でiPadに同期させる方法でやってきたのに突然廃止とはヒドイ。 我が家は無線LA…

太陽光発電、13年

2004年に設置した太陽光発電システム、6月14日で13年が経過しました。 すぐに収支計算をしたかったけど、仕事と夏バテで気力が出ず今頃に...orz。 13年目の発電量は3,352kWhでした、そして総発電量は54,390kWhに。 発電量に2段目の料金31.66円を掛けると1…

駐車場

思えば今年度の職場関係のツキの無さはこの車からだったよな。 会社の近くに借りている駐車場です。月8,000円。 そもそも何で会社に駐車場が無いねんって話は置いといて、3月までは僕の両隣は契約している方がいなくてとても安全に快適に止められていたので…

RIDE ON SUSAMI 2017

職場の先輩から「出たってくれんか?」とお誘いを受けました。 今年初開催で認知度が低いため、色んな所で声を掛けているそうです。 RIDE ON SUSAMI 2017 大会内容 70kmコースのファンライド(タイムを競うレースではございません) 約20名のグループご…

南紀日置川リバーサイドマラソン、案内状到着

第27回 南紀日置川 リバーサイドマラソン の案内と申込書が到着しました。 先日のツイッターでつぶやきましたが、招待選手だった原裕美子さんが不祥事のために来られなくなったマラソン大会です。 事務局では原選手の写真が入ったパンフレットを作成して発送…

人の縁

焦って書いたツイッターが分かりにくかったので補足を。 支店長が怪我をして会社に来られない間、ピンポイントで代わりの支店長が来ると聞いたのが土曜日。 誰が来ようと関係ないので、どんな方が来るのか、何時来るのか一切興味なかったのですが...。 今…

LE MANS Vに交換して2ヶ月経過

6月の終わりにアウトバックのタイヤをダンロップのLE MANS V(ル・マン 5)に交換して2ヶ月、1,000㎞ほど走行しました。 満足保証プログラムで2ヶ月未満で手放したミシュランPRIMACY(プライマシー)3より悪かったらどうしようかと思ってましたが、概ね満足…

小豆島旅行2

小豆島旅行2日目、と言っても今日はもう和歌山に帰らなければならないんですが。 10時前にチェックアウトをして早速エンジェルロードに向かいます。 エンジェルロードに一番近いホテルという事で、裏口から出ればすぐそこです。 エンジェルロードを渡る前に…

小豆島旅行1

待ちに待った小豆島旅行。 現地で多く楽しむためには姫路港9時45分発、小豆島・福田港11時25分着のフェリーに乗りたい。 で、姫路港9時到着でGoogle検索した所、渋滞を考慮して4時20分に出よと...orz。 スキーではこの時間の出発は何度もしてるけど、家族…

ミシュラン満足保証プログラムからの返金

満足保証プログラム を利用してプライマシー3を着払で発送したのが7月1日。 そして本日、購入代金86,000円分の普通為替証書が書留で送られて来ました。 気軽にミシュランを試せてユーザーの拡大を狙ったこの企画でしたが、今のアウトバックではもうミシュラ…

まんが「二十四の瞳」購入

迫って来た小豆島旅行。 近づいて来るような台風は発生していないし、雨も大丈夫そう。 後は、予想している渋滞が想定内で収まってくれる事を願うのみ。 最悪、予約のフェリーに乗れなくても次便が空いているのは救いです。 さて、長女(小4)に図書館で借り…

白浜花火大会2017

仕事の関係で7月の花火大会は行けませんでしたが、今日は無事行くことができました。 ノロノロ台風5号のせいでヒヤヒヤもんでしたが。 今年も来年のために記事を書き留めておきます。 出発は5時半と、あれほど言ってるのにダラダラと5時45分になり、旧空港跡…

イグニスにルーフボックス取り付け

荷室の小さいイグニスで旅行に行く為、アウトバックで使っている ルーフボックス を取り付けます。 アウトバックで使っているルーフボックスは、7年前に購入したINNOのBR764。 取り付けは、このUボルトをバーに引っ掛けてボックスの内側からプレートとネジで…